絵はがき Feed

2015年11月30日 (月)

「中津城」

009黒田かんべ衛の放送が終わって、観光客が減ってきている。観光バスがめっきり少なくなった。大河ドラマの放送は、凄く影響する。資料館の方も少なくなっているようだ。

2015年5月15日 (金)

「うみたまご」

005大分のうみたまごは、なかなか人気がある。GWのときには、多くの人が来場したようだ。今年の人気は、せいうちくんだけでなく、いるかと遊ぶことができるアソビーチがすごかった。白い砂浜にいるかが上がってきて、子供たちのあいてをする。いろんな工夫が見られる。いいことである。

2015年3月31日 (火)

「入選作品」に

003絵手紙の第14回紙上絵手紙展に入選の便りをもらった。この水牛を基にして、高齢者のつぶやきを入れたもの。確か3回目になる。きちんと印刷してくれるので、面白い。絵手紙も同じような作品ばかりは、楽しくない。いろんな描き方があるので、楽しみながら見ることができる。

2015年3月14日 (土)

「クリスマスローズ」

008椿の植木鉢にクリスマスローズが咲いていた。恥ずかしそうに下を向いて。あまり目立たない花だが、かわいい。はくもくれんの花も、やっと開いた。雨が降ったり寒い日があったので、用心したのだろうか。東京の同級生が、国立美術館に集まってくれるそうだ。ありがたいなあ。懐かしい友とゆっくり語りたいものだ。

2015年3月 1日 (日)

「欄の花」

005欄の花をもらった。美しい花だ。温室でないと咲かない。やっと、3月になった。庭の梅もほころび始めた。もくれんの花もつぼみが膨らんできた。たまねぎの周りの草も凄く伸びてきた。春を実感する。展覧会の絵も、やっと額の中に入れた。いよいよ出品だ。春は、なんとなくいい気持ちになる。

2015年2月13日 (金)

「受験の季節」

002、孫たちの受験の月が近づいている。どうしているだろうか?まわりのほうが心配である。横浜の孫に、願いをこめて、オクトパスのはがきを送った。気がつかなかったようだが。あとで説明したら、ああそうか。と返事。とにかく

2015年1月31日 (土)

「かんつばき」

011_2大寒。一番寒い時期になっている。椿がりんと咲いている。緑の葉の中に、鮮やかな色の花。きれいに見える。目白が時々おとずれて蜜を吸っている。かわいいものである。

2015年1月16日 (金)

「朝日」

004冬至から、もう30日くらいが過ぎた。早いものだ。太陽の出る位置と沈む位置をみていると、面白い。少しずつ位置が動いているのだ。365日、同じ動きをしているのだ。沈む夕日の動きを見ていると、割合に、早いのだ。毎日の太陽の動く早さは、同じなのだろう。時間を大事にしないと。と思った。今日もまた夕方になった。何か残したのかなあ。

2014年7月22日 (火)

「中津のシンボル、八面山」

009中津市の三光にある八面山は、市民に親しまれている山です。西は宇佐や豊後高田。東は、豊前、山口方面からも見える山です。昨日。八面山の美術展が終わりました。111点の作品が展示されていたのです。山の中にある池,巨石、石舞台、平和公園、遊具、木立、涅槃像、馬頭観音、おたまじゃくし、かえる、各地から見える八面山などを描いていたのです。5月の爽やかな山でのスケッチ大会です。今年で、19回目になります。家族で、参加してみませんか。

2014年7月11日 (金)

「原尻の滝」

007今度のの台風八号は、範囲が広く、全国的な規模で、災害を招いている。年々、災害が大きくなっていくのが、気になっている。梅雨の季節なので、雨も多い。植えつけられた稲も、水に隠れるほどの雨量だった。