その他 Feed

2010年8月17日 (火)

「お盆」

Dvc00010 孫たちが、帰っていく。今日、みんな帰ってしまう。いつもの静けさになる。孫たちは、水とのふれあいが一番だった感じがする。6日間プールか、川に行った。すごいスタミナだ。連日の猛暑、元気に動き回った。こちらは、だんだん疲れが、残ってきている。軍人墓地、お参りが少なくなっているのが気になった。

2010年8月16日 (月)

「お盆」

Dvc00020 お盆が終わった。連日の暑さはすごい。昨日は、河川プールに連れて行った。プールと違って、水が冷たい。貝や、魚がいるしトンボも飛んでいる。すごい賑わいだった。駐車場は、満車。結構、来る人が多いんだ。魚をつってみせたら、びっくりしていた。にいなを餌にしてみたら、やまとばえが釣れた。3人にそれぞれ竿を持たせてみた。魚は、石と色がよく似ているのに驚いていた。きょうも、一組帰る。高速道は、渋滞がすごかった。土日の無料が影響しているみたいだ。お墓参りをして、盆は終わった。

2010年8月15日 (日)

「お盆」

Dvc00056 孫たちのスタミナは、すごいものがある。ついていけない。4日間の活動。連日の水泳。ウオータースライダーが2回。プールが2回。20キロのサイクリング。ボートのり。カブトムシやクワガタとのあそび。歩き。疲れは、見せない。食欲もすごい。食べ盛りだ。こちらは、影で、休むことが多くなった。ついでに、鶴市神社の人柱の話と、宇佐の俺体壕をみせておいた。帰る日が近づいてきた。夜は、送り火だ。花火大会にも・・・。

2010年8月14日 (土)

「お盆」

Dvc00036 孫たちと、貴重な体験をすることができた。サイクリングで、青の洞門まで走る。2年生の晃士が帰り道も頑張って完走した。プールで、孫との競争。中2のさやとの勝負。クロールは、勝ったが平泳ぎは、完敗。リオンと晃士が25M泳げたのがすごかった。ところで、サイクリングの途中で、トノサマガエルをみた。立派な大人の蛙だった。写真を撮るとよかったのに惜しいことをしてしまった。全国でも、トノサマガエルがいなくなったことが、放送されていたので、尚更、惜しい気持ちになった。お盆なので、出てきていたのかもしれない。あの緑色のスマートな体型を思い出す。

2010年8月13日 (金)

「お盆」

Dvc00019_2 お盆に孫たちが帰ってきた。賑やかなこと。10人になると、すごい。荷物も、靴も、食べることもすごい事になっている。洗濯機もフル稼働だ。よく遠いところを、かえって来てくれたという気持ちと、あと何日かという気持ちが、戦っている。自分の衰えをつくづく感じる。あと何年、相手をすることができるかなあ。もう、無理じゃという日がすぐそこにきそうじゃ。これからの子供たち、大変だろうなあとも思う。お墓参りや、送りを経験させておかねばと思って墓に連れて行った。不思議そうな顔をしていた。