2016年9月 5日 (月)

「家老屋敷の門」

058中津市の南部小学校の校門は、家老屋敷の門です。正田家老の屋敷にあったものを、移転したものだ。お年寄りの方だったら、記憶していると思う。練新館だったと思う。校舎の横で、竹刀を打ち合う音が、響いていた。歴史のある古い小学校にふさわしい門になっていると思う。

2016年8月14日 (日)

「猛暑、酷暑」

013この夏の暑さは、普通ではない。35度以上が続いている。植木鉢の木々も、3日も置くと、ぐにゃりとしてしまう。雑草もさすがに葉がよじれてきている。7月の13日から、雨の記録がない。台風も九州を避けるように通る。なぜかおかしい。東海より北を通る。秋になると、大きな災害にならなければと心配だ。一度、夕立もほしいものだ。

2016年7月31日 (日)

「民家の屋根」

214本耶馬溪町にこんな屋根の民家がある。中津日田道路の入り口近くにあるので、わかるのでは。蔵の上に屋根をかぶせた造りになっている。遠くからでもよくわかる。特徴のある民家だ。蔵の土壁、かきね、周りの山とちょうわして、トテモ面白い風景になっていると思います。

2016年7月18日 (月)

「ヨシの生える川辺」

237中津のじみ川を散歩すると、葦が生えているところがある。夕方になると、散歩をする人が多い。犬の散歩の人もいる。夕日が当たると、金色に輝いて、トテモ素敵な景色になる。とりのさえずりも聞こえてくる。突然、鴨が飛び立っていった。

2016年6月30日 (木)

「毛谷村六助の墓」

219中津市山国町に毛谷村六助の墓がある。歌舞伎にも演じられる有名な六助の墓である。英彦山に通じる槻木の部落に建っている。豊臣秀吉の朝鮮征伐のとき、活躍したそうだ。相撲が強く、力の強い若者だったようだ。

2016年6月16日 (木)

「八面山の大石」

239中津市の八面山。市民の憩いの場です。四季を通して、いろいろなイベントが催されています。頂上にも大きな石がありますが、山荘の近くにも大きな石があります。公園のようにもみじや木々が植えられて、散策には、トテモ良いところですよ。この上で、舞を舞っていたそうですよ。近くに行くと、おおきさにびっくりしますよ。

2016年5月31日 (火)

「石橋に行く」

189 5月の末、院内町の石橋を見てきた。新緑の緑の中にでんと落ち着いて見えた。今でも、車を通している橋もある。石の一つひとつが、支えあって、いい姿を見せている。川の浸食が進んでかなり橋脚がえぐられてきているけれども、しっかりとしている。大正時代に造られた遺産として、大事にしなければと思った。

2016年5月15日 (日)

「新緑のお宮」

235こいのぼりの泳ぐ季節。爽やかな風が、ほほをなでる。耶馬溪の新緑は、特に美しい。木々の枝先に、新しいはっぱがついて、まぶしいくらいだ。耶馬溪町の雲八幡の森も魅力的だった。千年杉が元気にすっくと立っていた。

2016年5月 2日 (月)

「地震が続く」

このところの地震。もう、100回を越えたらしい。昨夜もテレビで、地震のことが流れた。熊本、大分とも大変なことになっている。自動車道も、影響が出ているようだ。

021_2

2016年4月16日 (土)

「昨夜の地震」

003熊本地震。こんなに近くで、M7.1の地震が来るとは、びっくりである。被害も大きい。大分県でも、かなりゆれた。それが、何回もゆれるのだ。怖い感じがする。普通は、地震があっても、数回で、静まるのに、今回は、ちがう。連日、しかも、何回もゆれるので怖い。ガラスががたがたする音を聞くと、またかと思う。断層ががあるのも、ニュースで知った。