2017年5月 4日 (木)

「お寺の春」

231今、展示をしています。耶馬溪町の雲八幡神社の横にある、古民家で、25点くらいを展示しています。新緑の季節。爽やかな緑の中。たちよってみませんか?とてもいい雰囲気の古民家ですよ。展示は、5月7日までです。

2017年2月26日 (日)

「スイスの山」

004スイスの山は、どの山も頂上がうまく利用されているのに、びっくりした。登山もあるし、ロープウエイや登山電車なども利用して、観光に力を入れている。観光客も多い。長年の観光先進国。学ぶことが多い。

2017年2月 5日 (日)

「登山駅」

003スイスの登山駅です。ここから、トレッキングです。高山植物や、まわりの山々を眺めながらのトレッキングは、トテモ人気がある。途中で、お弁当を食べたのが思い出に残った。

2017年1月 8日 (日)

「アルプス」

004スイスは、観光がメインのお国柄。山の頂上までロープウエイや電車で上がる。自然を生かした観光に力を入れている。天気に恵まれたので、3つの名峰は、登ることができた。もう一つは、霧に包まれて、まったく見えなかった。トレッキングがあり、一つの駅から歩いて、高山植物や、牛たち、周りの景色、印象に残った。

2016年12月 2日 (金)

「スイスの古い町」

002スイスの古い町並みが見事に残っている。ホテルのつくりもしゃれている。窓には、花が飾られて、壁にもレリーフがあり、みずうみの青さとコントラスト。美しい。気持ちも明るくなる。のどかな風景だ。

2016年11月 5日 (土)

「マッターホルン」

001スイスの代表的な山、マッターホルン。その日は、雲が出ていたが、しばらくして山の姿が現れてきた。いいタイミングだった。こんなに見えるのは、めったにないそうだ。旅行は、天気で左右される。ありがたいと思った。4つの名峰の中で、いつだけ、霧の中だった。いいたびだった。

2016年10月 8日 (土)

「スイスの旅」

002スイスとニュウジーランドにいったので、スケッチ作品を展示することにしました。20点くらいになります。大きさは、4号の水彩作品です。11月の20日から、27日までです。場所は、吉富町の別府「さくら苑」です。よろしかったら、お立ち寄りください。

2016年9月19日 (月)

「てんねん寺」

234豊後高田市にてんねん寺がある。秋になると観光客が多い。川の中には、川中不動があり、近くには、てんねん寺がある。仏の里で、人気の里である。そろそろ、彼岸花の季節で、黄色や、赤の花が咲いている。のんびりとしたところがいいです。後ろの山に、橋が見えるのも、面白いですよ。

2016年9月 5日 (月)

「家老屋敷の門」

058中津市の南部小学校の校門は、家老屋敷の門です。正田家老の屋敷にあったものを、移転したものだ。お年寄りの方だったら、記憶していると思う。練新館だったと思う。校舎の横で、竹刀を打ち合う音が、響いていた。歴史のある古い小学校にふさわしい門になっていると思う。

2016年8月14日 (日)

「猛暑、酷暑」

013この夏の暑さは、普通ではない。35度以上が続いている。植木鉢の木々も、3日も置くと、ぐにゃりとしてしまう。雑草もさすがに葉がよじれてきている。7月の13日から、雨の記録がない。台風も九州を避けるように通る。なぜかおかしい。東海より北を通る。秋になると、大きな災害にならなければと心配だ。一度、夕立もほしいものだ。